やっと逢えたね

20086290076_2 一夜にして、薔薇園になった我が家。

20086290065_2 初めて買った薔薇がようやく咲きました。1番花のご機嫌を損ね、全ての蕾を枯らせてしまった。やっと出逢えた朝、その花は思ったよりこぶり。思った以上に鮮やかではっとさせられる。

確か名前は「バロンヌ・プレポスト・・・?」定かではなくネットで調べてみましたが、ノーヒット。

でも・・・

彼女たちは、きっと自分の名前なんか知らないはず。自分は自分、世界でひとつだけ・・なのだから。貴女に逢えるのを、首を長~くして待ってました。

20086290064_2 淡いピンクの容姿とはうらはらに、芳しい香りを放っているもうひとつの薔薇。何枚もの花びらは重たげで、水が足りないとすぐ首を垂れてしまう。貴女の肩が凝らないよう、私はいつも気を配っています。

小豆ぐらいの蕾がつき少しずつ膨らんで、ある朝花が咲く。それだけのことなのに、なぜこれほど幸せな気分になれるのかな?

20086290058_2 梅雨の晴れ間。今日は1番若いボーイフレンドTくんが遊びに来てくれて、ママと3人でおうちランチでした。簡単にリゾットとサラダですが、一緒に食べるお昼ご飯はなんだか美味しかった。3人と2匹でお散歩して、帰ってアイスクリームを食べて・・・皆眠くなった(笑)

一足早い夏休みのような1日。

| | コメント (4)

3年目のオリーブ

20086160004 3年目にして初めて花が咲き、ひとつだけ実をつけたオリーブ。発見したときの驚きと喜び!

我が家のベランダはあまりに無秩序。もうちょっと考えて買い揃えれば良かったのですが、気が着くと食べられるものばかりを育ててました。どんだけ食いしん坊なんだか(笑)20086160001

毎朝まず外をパトロール・・・植物の匂いを嗅ぐ犬達。ブルーベリーが落ちてないかチェックしてるの?

20086160000 薔薇はたくさんの蕾をつけ、元気に育っています。ジャムにしたりしないから、安心して思う存分咲き誇ってください。

ゆっくり、おおらかに・・・一緒に育っていきましょう。

| | コメント (4)

薔薇が咲いた♪

20085210004 目覚めるとベランダへダッシュ!昨日より蕾が開いてました。嬉しい♪

しばらく眺めていたかったけど打ち合わせで外出・・・そして、帰宅後またお水をあげました。まだ6部咲き。まんまるフォルムが可愛い。

20085210001 ほぼ満開の花。

20085210006 開ききった姿も好きです。艶やかなマダムみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラフランス

20085210070 洋梨ではありません。四季咲きのピンクの薔薇で、とっても良い香りなのです。

横浜高島屋の薔薇展へ行って来ました。素敵な薔薇がたくさんありましたよ。切花は販売されてなかったので、青山フラワーマーケットで追加購入。偶然にも向日葵プリントのワンピースで出掛け、かごバッグには薔薇のコサージュが付いていた!どんだけ花好きなんだか・・・(笑)。今日は夏のような陽射し、もう日傘の季節ね。

20085210004 切花は、縁取りが濃いピンクのスプレー薔薇。こちらは香り控え目、楚々として可憐です。花たちを抱え一緒に電車で帰宅。ちょっと重たかったけどすごくシアワセでした☆元気で育ちますように。

20085210003

夕食は「チキンとオリーブの煮込み」です。暑さに負けないよう、ホットでスパイシー!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ライムの花 咲きました

2008580000 今年は蕾が多くついて、開くのを心待ちにしてました。驚くほど良い香りなんです。ジャスミンに似た芳香。これにつられて、蜂だか蝶だか解らないけど、たくさん来てくれたら良いな(芋虫は来なくて結構です)。去年は1個も実がならなかったから。

オリーブも珍しく赤ちゃんみたいな小さな蕾?実?をつけた。ブルーベリーはすくすくと育っています。

2008580001 同じ格好で寝る2匹(笑)陽射しを追って移動します。

2008580002 ローズマリーもこんなに元気!柔らかな葉をたくさん伸ばしていますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アスパラの青春

20084280004 夜になり雨脚が強くなりました。いつものようにベランダで雨の音を聴きながら、ぼーっとしていてふと気づいたこと。

「アスパラが、昨日より15センチは伸びている!!」

昨日も水をあげながら、その成長ぶりに愕然としたばかり。勘違い?と、流していたのですが・・いやいや間違いない。彼は今、すごい速度で成長してるのです。わかりづらいけど、ランプの手前まで伸びた細い蔓が彼です。触覚みたいに2本、不安定な感じで揺れてます・・・少し怖い。まるで意思があるかのように(いや、あるのかも知れない)ニョキニョキと伸び続けている。この先どうなってしまうのかな?アスパラくん、君はいったい何処へ?

よーく見ると先が穂先になっていて、ちゃんと小さな袴もあります。ついつい、齧ってしまいたくなる衝動を抑えるのが大変なのです(笑)

20084280003 昨日トリマーさんに深爪されて出血・・引き裂かれそうな悲鳴をあげたPatoさん。ママンの胸も引き裂かれそうでした。でも、今日は元気☆良かった!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Home Sweet Home

20084220001 数日前に買ったオーニソガラム(多分・・)満開になってました。よーく見ると、お花ひとつひとつが笑ってるようにも感じ、かなり可愛いです。

ゆっくり過ごすはずだった・・・買い物があって’ちょっとだけ’お出掛けするつもりだった・・・結局したことは、1日かけての模様替え。気になりだしたら止まらない性格なんですね、きっと。

キャビネットを別の部屋に移動して、デスクの位置を変えてみた。このキャビネットはバリで買ってきたもので、サイズのわりには”ものすごく”重いのです。いつものようにタオルをかまして、ズルリズルリと動かします。新しいレイアウトはさっぱりと広く、なんだか落ち着かない。知恵を絞ってグリーンを飾ってみたり・・部屋作りは終わりがないのです。面白いけど体力勝負ね!

20084220019 8年前、Parisの「Maison de famille」で買った木彫りのハート。「ケスクセ(これはなんですか)?」と尋ねてみたら、「オブジェだけど、部屋のアクセサリーにしても良いわ!例えば、カーテンのタッセル代わりにしても素敵だし、それから・・・・・・」と、饒舌に語ってくれた店員さん。・・・・・の部分は理解不能で、訊かなければ良かったと内心思ったものでした(笑)麻紐が取れてしまったけど、ゴロンと丸いフォルムが愛らしい。想い出がいっぱい詰まっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初春の仕度

200712250019 アーティスティックな大皿。まるで花器のようでもあります。和、洋、どちらのテイストも感じられ、とてもスタイリッシュ。

ハレの食卓で、さて何を盛りつけよう?アヴァンギャルドに、またはひたすら上品に・・・。

無駄を排除したフォルムは、きりっと辛口。ニセモノは寄せ付けない厳しさ。その反面、新しいモノへの賛歌も聞こえてきそうです。

伝統的な和食も、ピタリとはまりそうです。今日、思いがけず出会ってしまった器。吉と出るか蛇と出るか・・・?ドキドキ、ワクワクする、初春の小さな冒険。

200712250032 合わせて購入したコースターは、銀色のビーズが綺麗。ほど良く華やかに、そしてさりげなくテーブルを賑わせてくれることでしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新入り

2007102720026 「ジョージア・オキーフ」の絵にあるようなアートな角と骨も良いけれど、天井の低い日本の家には無理というもの。でも、洋書に登場する動物の頭部が以前から気になっていたのです。出会いましたよ、25センチ程のプチサイズ。ぶらっと出掛けた自由が丘のCIBONEにて。

2007102720004_2パンの納品に来たちびたさんが、夕方顔を出してくれました。で、お皿を見に行きたいという彼女にお供して、クリスマスムードの雑貨屋さんめぐりです。ベルコモンズのCIBONEはたまに覗くけど、自由が丘は初めて。3Fにはcafeがあり、ワインもフードも期待以上でした。

もともと動物ものに弱いのです。可愛くてついつい手が伸びちゃう。鹿さんはかなりラブリー&コミカルです。この前、美味しい美味しいと鹿肉を食べてごめんなさい。2007102720009

また1匹、友達が増えましたね。彼は無口なので、挨拶も無いと思うけど。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Le jardin

20073260006 春になると、勢いを増して成長するグリーン。毎日表情を変え、すごい速さで変化します。私以上に、この時を待ちかねていたのか?

ブルーベリーの木は新芽をたっぷり用意して、今か今かと開くのを待ってる。蕾に間違えるような、愛らしい姿です。

20073260009 寄せ植えの鉢。

名前を覚えられない数種の植物が、仲良く共存です。アパートメントみたいなテラコッタ。

20073260011 その脇のローズマリー。主に調理用です。また、虫除けになるとのことで、山ほど置きたい(笑)ハーブは花を咲かせちゃいけないと知っているけど、淡い紫がこんなに可愛いから摘むことは出来ず・・・

20073260015

オリーブは、私より10センチ以上大きくなりました。成長期ですかね?お店の方に、大きくなるのに時間がかかると言われましたが。新しい季節の魔法なのか?

桜も満開ですが、我が家のタイニーなJardinも緑が濃くなり嬉しい。冬のあいだ置いていたヒーターは撤去し、ますますベランダに居る時間が増えそうです。スーパーで売られているハーブは余りにも元気が無く、見た目も香りもがっかりなので、そろそろ育てるのも良いかも。生命の輝きを感じる、この季節に。20073260017 20073260021

お部屋にもささやかな黄色い薔薇を。ついつい花屋さんを覗きたくなるここ最近です。

Patoさんも、薄手の洋服に衣替え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧