牡蠣パーティ

20087110011 ひぬさんの故郷、秋田から牡蠣がやってきた。それはそれは立派で、しかもたくさん!です。これは皆でわいわい食べたい。急遽メンバーを集め、牡蠣パーティ開催です。

〆切りをダッシュで切り上げ、お掃除を片付け、冷蔵庫にあった姫帆立を焼いてみた。クールブイヨンでさっとゆでた帆立の貝柱を外し、殻の上に貝柱、ラタトゥィユ、にんにくと塩を混ぜたパン粉、オリーブオイル、カイエンペッパーの順でのせ、高温のオーブンで表面を焼き付けます。ラタトゥィユは昨日の残りもの・・・だから、とても簡単です。

20087110012 嬉しいことに鮑も入っていて!こちらはさっとゆでてお刺身に。肝醤油でいただきました。柔らかくて美味しい♪

20087110026 そして素晴らしい岩牡蠣。開けるのはちょっとコツがいりますが、その甲斐もあってミルクのような甘さ。シアワセです☆

20087110004 あとはサラダやパンでお手軽なお食事。夜遅く来たメンバーのために〆はビーフンを。自宅での、気の置けないみなさんとの集まりは楽しい!リラックス出来てワインもすすみ、すっかり良い気分に・・・またまた、記憶が飛んでしまいました(笑)。

ひぬさん、ご馳走さまでした~♪

| | コメント (5)

ワイナリーめぐり

20087110008 昨日は、栃木の某ワイナリーに行って来ました。こんな仕事は楽しい☆です。

こちらは急斜面に植えられた葡萄畑が特徴。ここで作業するのはかなり大変なことですね。しかも暑い!なんと37度ですよ!!・・・さすが栃木ね。

ワイナリーめぐりは、外国でも国内でも面白いものです。その土地によって同じ品種でも味が違うワイン。建物やアウトテリアにもそれぞれ特徴があります。ショップで買うワインの生まれた場所を知ると新しい気付きがあり、難しい理屈よりもっと大事な・・心に残る何かが見えたりします。

20087110003 土日のメニューは簡単な軽食しかなくて、それはかなり残念なこと。せっかくなんだから、美味しいワインをもっと楽しめるフードが欲しい。

20087110002 暑さと疲れで今日は1日ごろごろ・・・Patoさんもこの姿です(笑)暑いのねぇ。この後、シャンプーしてさっぱり♪しました。

| | コメント (4)

夏の定番

20087110004やはり・・蕎麦でしょ♪

港北ニュータウンに美味しいお蕎麦屋さんを発見しハマッテます。こちらは安曇野出身の方のお店で、春先であれば山菜の天麩羅なども美味です。今日は信州名物”おしぼり蕎麦”をいただきました。そばつゆ+名産の辛味大根の絞り汁が特徴。「絞り汁+味噌も美味しいですよ!」と勧められました。すごく素朴なお味ね。

両親が関西にいたのでもっぱらうどん党だった私が、高校の時旅先で初めてお蕎麦が好きになりました。それからは常に欠かせない存在。どうしても・・落語みたいに粋には食べられないのだけど。

| | コメント (4)

シャンパンランチ♪

20087110004 「シャンパンランチしない?」のお誘いがあり、ちょうど良く会議がキャンセルになったので出掛けてきました。わ~い♪

仕事帰りのちびたさん。ふたりで会うのは結構久しぶり。以前、フラ語のレッスンに通っていた頃は毎週シャンパンランチでした(笑)で・・古巣となった代官山Epiさんの本日のランチは”鶏肉のパン粉焼き” トンガッテないソースと、ふっくら柔らかいもも肉。美味しかった☆いつも勉強になります!

夏日な1日でした。ちょっと歩くとすぐに疲れてしまい、即!お茶するふたりです(笑)。とりとめもなくお喋りし・・良く笑った。なんて健康的なの!

彼女と別れて本屋さんへ立ち寄り、気になっていた雑誌数冊を購入。なかなか魅力的☆20087110007

| | コメント (3)

30度超え・・

夏ってこんなに暑かったっけ?(←毎年言ってますが・・)1日何度も”ため息”をついているようで、家族に笑われてしまいました。世間では夏物SALEが始まってるらしいけど、この季節嘘のように物欲が消えます。食欲はあったり、なかったり。しかし、じ~ぃっと家に篭るタイプの2人ではないので、とりあえず紀尾井町のオーバカナルに。

Photo 今日はなんとなく・・キールをオーダー。

Photo_2 ランチの鴨のコンフィ。付け合せには、ほぼ手を付けず。実は、豆、芋、南瓜など「お腹一杯」になるものがあまり食べられない。とくにヒヨコマメね(笑)。

米もパンもあまり食さない私ですが、ここのフィセルは好物なので必ず買って帰ります。塩加減と硬さがちょうど良い☆

1週間分の買いものをすませ帰宅するともう夕方・・ふぅ~っと、またため息。早めの夕食を済ませ、昨日と同じく眠ってしまいました。ひょっとして夏バテ?!・・・まだ梅雨明けもしてないのに(笑)

| | コメント (4)

Couleur夏号完成です

2008750060 さて、お知らせです。

サンクゼールさんのリトルプレス「Couleur vol.2」が出来上がりました。夏にふさわしく、野菜をたくさん使った”癒し系”サラダレシピを載せています。

2008750037 今回、1番気に入った写真はこちら。ちょっとアートしてるでしょ♪(もちろん、本物はもっと綺麗)

Couleurとは、仏語で”色”のこと。まさに季節の色に溢れた、楽しい紙面です。

前回の春号よりページ数も増え、バージョンアップ☆ 涼しげなカクテル特集など、見どころ満載な美しい冊子となりました。ぜひ、お店で手にとってごらんくださいませ。早いもの勝ち!ですよ~(笑) 表紙は淡いシャーベットグリーンで、クールダウン出来そうです♪

| | コメント (6)

めんつゆ頼り☆夏の食卓

20086290008 暑いです。梅雨明けも近いようで。

買いものに行くのも面倒。でも、冷蔵庫には野菜だけ・・・そんな時よく使う手は、有るもので作るちらし寿司。今日は干ししいたけを戻し、その出汁(&めんつゆ)を使って油揚げ、人参、しめじを煮含め、ささっと寿司飯に合わせました。茄子は揚げ浸し、ピーマンはきんぴらに。どちらも夏野菜の代表選手ですね。

さてこの3品、調理時間はわずか30分なのです。その理由は「めんつゆ」をフル活用してるから。面倒な出汁を取ったり、調味料を合わせたりする時間はぐっと短縮され、キッチンで汗だくにならずにすみます。しかも、最近は昆布だの鰹だの白だしだの・・いろんな種類の商品があって、お料理によって使い分け出来るのも良いね!蕎麦好き、そうめん好きの私にとっては、常に大活躍☆なのです。

そうそう。干ししいたけを戻すときは、水に少しだけお砂糖を入れてラップし、電子レンジでチン!すると早いですよ。

冷凍してある京都のよもぎ麩でお吸いものを作り、思いっきり和の夏ごはん完成♪ メタボ対策にも、エコにも、お財布にも貢献・・かな?

| | コメント (6)

るるさんのblogから

20086290007 いつも楽しみに拝見しているblogのひとつ「Haru  ~また明日」。今日はるるさんの干し豚レシピで、ホイコーロウを作ってみました。

干し豚は初挑戦で、良く出来たかどうかも解らない(笑)。るるさんはこれを使って「干し豚のジューシー」を作られてましたが、沖縄料理は疎いHana・・・さて、何にどう使えば良いのか?1週間かけて出来た干し豚は水気が抜けて身がぎゅっと固く、いかにも味が濃そうな感じでした。

そこで。

ガッツリ系中華の代表ホイコーロウ。薄切りの豚肉を使ってささっと作る方が多いようですが、豚ばら塊肉をねぎ、しょうがとともに30分ほど茹でてから厚めに切って使うのが理想的。こうすると、肉が柔らかく、また余計な脂が落ちて美味しくなります。だったら干し豚でも悪くないかな?・・・と。結果、まずまず美味しく出来たと思います。

るるさんのblogはなんとも趣味が良く、お料理の素晴らしさはもちろん、その写真の空気感が美しい。また、さりげなくて大人っぽい和のあしらいもお得意です。今回ご本人の了解を得て、お友達blogに追加してあります。皆さんもぜひ☆るるワールドへ触れてみては?

ホイコーロウの簡単レシピ(茹で豚使用)

①サラダ油を熱した中華鍋で、みじん切りにした葱、しょうが、にんにくを炒め、豆板醤を入れ炒め合せる。

②茹でて厚めに切った豚肉を加える。

③手でちぎったきゃべつと1口大に切ったピーマンを加え、しんなりしたら合わせ調味料(砂糖、酒、醤油、テンメンジャン)を加え全体にからめる。

今日は玉ねぎも加えました。テンメンジャンがない時は味噌(出来れば八丁味噌)でも代用出来ます(合わせ調味料の分量はそれぞれのご家庭のお好みでどうぞ!)。今回はこのレシピを干し豚に変えて作ってみました。

| | コメント (2)

感謝☆

Pb130002 Tさん宅でのHomePartyにお呼ばれしました。

彼女の家は何回か訪れているけど・・・あのほっこりとした雰囲気と解放感はなんだろう?でれ~っと、へらへらと、脱力状態で寛げる居心地の良さ。

ベランダの鉢植えのひとつひとつに。その窓に射す西陽に。キッチンからの鼻をくすぐる芳ばしい匂いに。そこに立つ彼女の横顔に。

そこにある全てのもの、ことに、愛がありました。

今日は代官山のフレンチレストラン「Epi」シェフ&マダムもいらして盛り上がりました。最年少Mちゃんの、そのノリの良さは真似できない(笑)気配りとサービス精神の天才!。Yさんはいつも自然体であたたかい。そして孤高のひと。ホステスTさんは、まるで聖母マリアのようですね。母性に溢れてる・・・。それぞれの色と光を放ちながら、きりりと背筋を伸ばしつつゲラゲラと笑っているのでした。私はそれが嬉しく誇らしく、いつまでもでれ~っと猫のように気まぐれに過ごしたい気分でした。

Pb130004牛肉と玉ねぎの煮込み。玉ねぎの甘いソースは絶品!ご馳走さまでした♪

| | コメント (8)

ストロベリーチーズケーキ

0000 お料理中心のblogなのに(多分)、しかも毎日料理漬けなのに・・最近食べものupしてないかも。

寂しいので、むかしむかしお教室でやったケーキを載せてみました(ちょっとズルイ感じ?)。チーズケーキ好きです☆特にNYチーズケーキみたいな重たいヤツ。なのに、NYでは(牡蠣ばかり食べていて)チーズケーキを食べるのを忘れてしまいました(笑)残念。

写真のケーキは、中にフレッシュの苺を入れるベイクドタイプ。

さっきまでへろへろに疲れてたけど、お風呂に入って少し元気になりました。もうちょっと頑張ったら遊びに行くぞー!とりあえず・・宣言します。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧