« 30度超え・・ | トップページ | バランス »

七夕とサミット

七夕だったのですね。サミットのニュースで吹っ飛んでました。’超’遠距離恋愛の織姫&彦星。今年も逢えなかったね・・・お気の毒に。

先日、水素を使って走るという’超エコカー’をテレビで見ました。なんと!マフラーからは水を流して走るそうです。へえーっ、すごい。なんか良いですね☆科学がこういう素敵なことに使われることを望みます。

七夕の今日、今年2回目のキャンドルナイトだったそう。電気を消して二酸化炭素を減らし、短冊に願いごとを書くように何か大切なことを祈る・・・良いイベントです。これからは商品にカロリーとともにCo2の表記もされるようで、数字に弱い私にとって難しい時代となりました(笑)が、前述のエコカーやキャンドルナイトはすっと心に入ってくる。節約術なるものは(考えるだけでストレスで!)なかなか真似できないけど、私たちの星を汚さないよう心を配るのは楽しい発見があったりします。

バブル全盛期に青春と呼ばれる時代を過ごし、「消費は美徳」と思っていた私でした。今となれば流行遅れな価値観です。世界的な物価の高騰、温暖化と、もうやり過ごすことが無理な時代となりました。南アフリカでは、5人に1人がHIVとのことです・・・哀しい。

皆さんは今日何を願ったのでしょう?世界の首脳陣が、日本を好きになって帰ってくれると良いな。

|

« 30度超え・・ | トップページ | バランス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 30度超え・・ | トップページ | バランス »